Surrounded By Football -サッカーライターが考える-

自分は、サッカーを中心にスポーツ全般を扱う場所に軸足を置きつつ、書くこと以外にもさまざまな仕事をしています。スポーツに囲まれて毎日を送る事ができて幸せです。ここでは、サッカーのことも書きますが、それ以外の話題も。アウトプットの場として用意したものです。シェアして頂けましたら喜びますので、よろしくお願いします。

アプリ"ListenRadio"で流行りのJpopを抑えよう

僕は音楽が大好きです。サッカーも、映画も本も好きですが、音楽も実は。

中3の終わりくらいまでは鬼のようにJポップを聴きまくってたのですが、ちょっと洋楽も気になりだして。それで高校入学と同時に洋楽に詳しい友達が同じ部活にいたので、その友人から色々と手ほどきを受けて、のめり込んだ。もちろん邦楽も聞くのだが、どちらかというとロキノン系というか、TSUTAYAに行ったら"J-Rock"とカテゴライズされているジャンルのものを中心に聞く。

 

で、そういうことをやっているうちにどういう現象が起こるかというと、

流行りのJポップがわからない。中3の終わりから洋楽とかメジャーではない邦楽にシフトしていったせいか、2005,6年以降のそれらにはめっぽう疎い。

"まあ別にそれでもいいじゃないか、無理して知ろうとしなくても"というような声も聞こえてきそうだが、全くJポップ触れずに人生歩んでいって、自分にヒットするかもしれない楽曲を知らぬまま死ぬのはもったいないと思う。なんやかんや売れる曲にはいい曲もある、というか馴染みやすいものもあるので。


あと割りと辛いのが、友達とカラオケに行ったとき周囲の歌っている歌が全くわからないということ。

大学の入学式の翌日くらいに仲良くなかった学科の友達とカラオケ行った時にほとんどわからなくて固まったのはいい想い出。


で、まあJポップをもっと知りたいという思いは割と前から持っていたのだけど、かといって中学時代のように毎週カウントダウンTVをチェックしたり、オリコンのデイリーランキングをチェックするなんて作業はさすがに出来なかった。で、そういった中で行っていたのはカフェやら本屋やらで流れている音楽で"いいな"と思った曲があったらSHAZAMを起動する、というもの。

f:id:reona32:20130824125848p:plain

 

有名なアプリのでご存知な方が多いとは思いますが、起動してボタンを押して音楽を一定秒聴かせるとその曲のタイトルと歌手名を探してくれるというものです。無料版で月5曲までサーチできます。足りないな、とか思っていたけど、正直、5曲使いきったことはない。

まあSHAZAMのことはおいておき。とにかくこれだけじゃJポップを知ることができない。さてどうしよう。となったときに、最近発見したいいアプリ(サイトもある)がコレ、ListenRadio。

f:id:reona32:20130824130422p:plain

URLはコチラ→http://listenradio.jp/ (飛んだ瞬間音楽かかるので注意)

 

とりあえずコレを流しておけば、カラオケで人気の曲やら最新ヒット曲やら発売したばかりの曲やらがエンドレスでかかり続ける。これは便利。

 

ジャンルも選べる。

f:id:reona32:20130825101522p:plain

上はクラブ/ダンス欄を選択しているところ。 

 

アプリ版もありますよ。

iphonehttps://itunes.apple.com/jp/app/listenradio-rajio-yin-le-fan/id518977758?mt=8

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.android.netradio

 

アプリだとお気に入り追加ができる。

 

f:id:reona32:20130824130909p:plain

 

いまGReeeeNが流れていたので、とりあえずこの☆マークを押します。
するとお気に入りに登録される。

 

f:id:reona32:20130824130914p:plain

お気に入りのタブを開くと追加されている!

CD借りるときとか便利かも。

 

ということで、これを使ってJポップライフを充実させようかと思います。

 

では、今日はこんなところです。