Surrounded By Football -サッカーライターが考える-

自分は、サッカーを中心にスポーツ全般を扱う場所に軸足を置きつつ、書くこと以外にもさまざまな仕事をしています。スポーツに囲まれて毎日を送る事ができて幸せです。ここでは、サッカーのことも書きますが、それ以外の話題も。アウトプットの場として用意したものです。シェアして頂けましたら喜びますので、よろしくお願いします。

【読みました】ビジネスで大事なことはマンチェスター・ユナイテッドが教えてくれる

これは、久々にヒットした作品。日本におけるサッカービジネスの書籍といえば、やっぱり広瀬一郎さんなのだけど、自分は彼の書籍は1つしか読んだことがなかった(最下部にリンク張ってます)。で今回、amazonが推薦してきたので買って読んでみた次第ですが、超よかった。

 

対談形式で読みやすいというのもあるが、なぜユナイテッドがサッカービジネスにおいてロールモデルとなり得るのかを納得できるし、スポーツビジネスにおける動向の真意がわかりやすく解説されていて、"なるほど"と思わせる段落の多いこと多いこと。スポーツ界、特にサッカービジネスをやりたいって思っている人は必見。自分は新刊を買った際、ほとんどの商品をAmazonマーケットプレイスですぐ売って元手の7割くらいを回収するタイプなのですが、これは手元においておきたい一冊だと感じました。

なぜユナイテッドが世界一なのか?気になる人はぜひ読んでみてください。読み手を選ばない良書だと思います。