Surrounded By Football -サッカーライターが考える-

自分は、サッカーを中心にスポーツ全般を扱う場所に軸足を置きつつ、書くこと以外にもさまざまな仕事をしています。スポーツに囲まれて毎日を送る事ができて幸せです。ここでは、サッカーのことも書きますが、それ以外の話題も。アウトプットの場として用意したものです。シェアして頂けましたら喜びますので、よろしくお願いします。

やっぱりベッカムって最高だよな、という話 -有名人のチャリティー活動について-

基本的に、女子から「キャー!かっこいい!!」みたいに持ち上げられているサッカー選手に対して、男子サッカープレーヤーの目線は厳しい。ただの嫉妬。男なんて器の小さいものなので。というのも、内田篤人選手を大好き!みたいな男子はそんなたくさん見たいことないし、代表戦でちょっとミスをすればバッシングする輩が多い(もしかしたら僕の周りだけかもしれないが) 。

素直に認めないというか、そこらへんに変な意地があるのが男なのかなと。

まあこの話題は次か次の次くらいのトピックにしよう。

 

それで、イケメンフットボーラーの代表格といえば誰もが思いつくのがデイビッド・ベッカムだ。右足でのFKの精度で言ったら自分が今まで見てきた選手の中でもトップクラスだったと思う。マルコス・アスンソンと並んで。ただ彼に関してはそのビジュアルがクローズアップされすぎたせいか、本業のサッカーにおける存在感の強さを弱められた感があって、そこは残念。

 

そんなベッカムが最後に所属したパリ・サンジェルマンで、自らのサラリーを全額、パリの子どもたちに寄付したことは話題になった。PR戦略という声もあったが、週給£170,000をパリの子供たちに寄付するって、すごいことだ。いくらだと思って計算しようと思ったけどとんでもない額になりそうなのでやめておく。

David Beckham to play for free at Paris St Germain | Mail Online

これがその記事。日本語のはもうなかったので、DailyMailのをセレクトしました。

 

でだ、そのベッカムが今回夫妻でやらかした。

今、フィリピンが台風の影響で300〜400万人の人が住む家を失い、5000人近くの志望が確認されたことは大体の人がご存知だろう。連日報道されているとおりだ。そのフィリピンに対する慈善活動の一環として、イギリス・ロンドンのバッキンガム宮殿の西南にある赤十字が運営するチャリティーストア"ケンジントン&チェルシー"に対し、夫妻が所持するブランド物の衣類をなんと20箱分寄付したと言う。しかも店員のFlona Liuさんによると「ほとんどが新品みたいな状態」だったと言う。ちなみに「ビクトリアさんの服はめっちゃ小さいので、まず普通の人は着れません」と心配していた。そこですか。 

 

そして、これが販売当日の朝の様子。am11:00開店なのだが、コレが撮影されたのは8:30。寒そうだ。

f:id:reona32:20131123081917j:plain

 © The independent

 

この店は人々が持ち寄った物を販売し、そこで得た収益を赤十字に寄付する目的で存在するものなのだが、そういう志向の店が開店2時間半前からこれだけ人が並ぶなんて考えられないだろう。恐るべしセレブとそのフォロワーの力。

価格帯は£25のベルトなどから£150のヴィクトリアさんの使用したブーツや£250のウィンターコートまで幅広い。しかし、"この2人が着た"という付加価値が付いていることを考えれば安いだろう。そしてベッカム夫妻この付加価値を感じ取れる人を創りだし、赤十字のこの活動に寄与したことに何よりも敬意を表したい。

 

ヴィクトリアさんが着たドルチェ&ガッバーナのジャケットを£75で買った女性もいたらしいが、これは絶対お得だ。自分にジャストフィットしたようで、ものすごく満足したらしいが、この人はスタイルがいいのだろうか、なんて思った。

f:id:reona32:20131123083728j:plain

こんな感じらしい。保存状態良いな ©The Independent

 

そしてこの女性がこう言っている。

もっと多くのセレブがこういった活動をするべきだと思うわ。私はただお金を寄付するだけのことはできないけど、この商品を買うことで同様のことが出来るのだから。

そして出品者(?)であるヴィクトリアさんは

「デイビッドと私はこの活動を通じてフィリピンを支援したいと思っているし、イギリスに住むすべての人に同様のことを行ってほしいと思っています。おそらくみなさん、家のクローゼットの奥底にしまってあるドレスやスーツや靴があると思いますが、その殆どがもう一度着れるものでしょう。欲しい人もいるはずです。それらを赤十字のチャリティーストアに持って行きましょう! 

と言っております。(上はindependent、下はskyより引用)

実はヴィクトリアさんはすごくチャリティー活動に積極的。2010年にはthe royla marsden cancer charlityという、集めた寄付金で世界中のがん患者のサポートや医療器具の研究援助などを行う団体に対しても協力したことがある。この時も自身の衣類をe-bayに出品し、そこで得た収益を寄付したのだが、£7000近くを集めたという。すごすぎる。その姿に感銘を受けたデイビッドが、前述したPSGでのサラリーの寄付をやろうと思ったとか。

 

セレブの慈善活動で言えばU2のボノがアフリカの慈善活動に積極的に参加したり、アンジェリーナ・ジョリーUNHCRの親善大使的なのに就任して難民キャンプにたびたび訪れるなどしているのが有名だ。ブラッド・ピットも同行するこもある。もっとこういう活動は公にされるべきだし、ボノとアンジーに関してはノーベル平和賞を取ってほしいもう3,4年くらい思っている。オバマ大統領やEUにあげるのならこの2人のほうが将来を考えた上でも適切だろうと、何度思ったことか。

とにかく、日本にもこの夫妻の声が届くといいなと思ったし、こういった活動をする有名人がもっと増えてほしい。なので、今回このようにして発信した訳です。ちなみに自分もこのBritish Red Cross のページから寄付してきました。£10と少額ですが…ペイパルアカウントを持っている方はぜひ。

 

 

それでは今から準備して西が丘に行ってきます。そのあとは味スタへ取材。

 では、今日はこんなところです。

 

おまけ:ベッカムFK集


David Beckham All 65 Free Kicks in Career - YouTube