Surrounded By Football -サッカーライターが考える-

自分は、サッカーを中心にスポーツ全般を扱う場所に軸足を置きつつ、書くこと以外にもさまざまな仕事をしています。スポーツに囲まれて毎日を送る事ができて幸せです。ここでは、サッカーのことも書きますが、それ以外の話題も。アウトプットの場として用意したものです。シェアして頂けましたら喜びますので、よろしくお願いします。

SNSで学習のモチベーションを高めよう

面白いアプリがあります。

 

その名も"studyplus"一言で言えば勉強SNSです。

f:id:reona32:20121024090055p:plain

  

 自分が学習に使っている教材をまずは本棚に登録します。

amazonから探すことも、自分で項目を作ることも可能

f:id:reona32:20121025090215p:plain

終わったら学習内容を記録しましょう。自分は受験生時代から学習時にはストップウォッチで計っています。これオススメです。

 

例えば20:00に机に座り学習を始め、21:00にそれを終えるとする。これで多くの人は「1時間やった」と思いがちだけど、実際に小休止を打ってる時間とか、トイレに立つ時間とか、次の学習教材を選んでいる時間とか、そういうった細かい時間を差し引いてみると案外1時間のうちの40分くらいしか勉強していないという事実に直面すると思います。なのでストップウォッチ、オススメです。1時間の学習の難しさが体感できました。

 

f:id:reona32:20121024175931p:plain

 

他のSNSと同様に友だちを作って、彼らが記録した学習内容がTLに表示されます。

みんな頑張ってるなー、と感じることができますね。

 

f:id:reona32:20121025090334p:plain

 

まあ大枠はこれだけなのですが、多くの人が頑張って学習している様子がわかるのと、同じ目標を持って精進している仲間が見つかり、切磋琢磨出来るのがこのSNSの良さではないでしょうか。確かに、自分と同じ方向性を持って学習している人がガンガンTLに記録をつけているのを見ると、頑張らなきゃと思います。

 

そして、カレンダー機能もあるのですが、自分がやるべき教材とその時間を登録しておくと、

f:id:reona32:20121025090837p:plain

メールが来ます。

 

更に、週末になると

f:id:reona32:20121025090951p:plain

 

自分がその週、何時間勉強したかもメールで知らせてくれます。全然やってませんね、はい。もっとやります。

 

 

プロフィールはこんな感じです。

f:id:reona32:20121024175943p:plain

 

 

ぜひ、使ってみて下さい。

学習意欲が、少しだけかもしれませんが、高まりますよ。

 

では、今日はこんなところで。

 

 

reona