Surrounded By Football -サッカーライターが考える-

自分は、サッカーを中心にスポーツ全般を扱う場所に軸足を置きつつ、書くこと以外にもさまざまな仕事をしています。スポーツに囲まれて毎日を送る事ができて幸せです。ここでは、サッカーのことも書きますが、それ以外の話題も。アウトプットの場として用意したものです。シェアして頂けましたら喜びますので、よろしくお願いします。

ブログを移転しました

ここで告知をすることを忘れていたのですが、独自ドメインをとってwordpressでブログを始めました。なので、ここでの更新はこれが最後になる(か)と思います。 URLを以下に貼らせてもらいますので、ぜひこれらからもこちらでよろしくお願いします。 reonatake…

アギーレジャパン、5人の"新戦力"について

新生・アギーレジャパンの23人が発表され、5日に初陣を迎える。そのメンバー構成は常連とサプライズが入り混じったものであったことは今更ここで記すことはないと思うが、それでも、あの驚きは計り知れなかった。 28日の15:30に代表発表が行われるというのは…

無観客試合の影響力や妥当性を考えてみた

例の横断幕における浦和レッズの無観客試合が決まった訳で、週末にその試合を控える。全くどんな雰囲気で展開されるかは想像出来ないので、非常に興味があるのは間違いない。 さて、この制裁。妥当である一方で妥当でない気もしている。と言っても、万人が納…

さいたまスタジアムの横断幕について、意見を述べる

土曜日。担当チームである川崎が、90分+5という文字通り試合終了間際に喫した失点で、ショックすぎる敗戦を喫した。塩谷選手のFKは素晴らしかった。水戸時代から好きな選手だったが、日の丸を背負う姿を見たいものである。改めてそう思った一戦。ともかくあ…

あべりょうの"ナパーム弾"が衝撃的だった

明けましたね。2014年もよろしくお願いします。 何を見ようと思っていたときに出てきたか忘れたのだが(つまりそれを忘れるくらいここで述べるものにはインパクトがある)、それを見る前にある広告動画が出てきた。いつもだったら5秒たった瞬間にスキップをす…

ワールドカップに関わる人が、また亡くなった

BBC News - Two die in Brazil World Cup stadium accident サンパウロで建設中の、2014年ワールドカップの開幕戦の開催予定地である新スタジアムにおいて事故が起こり、作業員3人が亡くなってしまったという。 開催のためのスタジアム建設期限である今月12…

やっぱりベッカムって最高だよな、という話 -有名人のチャリティー活動について-

基本的に、女子から「キャー!かっこいい!!」みたいに持ち上げられているサッカー選手に対して、男子サッカープレーヤーの目線は厳しい。ただの嫉妬。男なんて器の小さいものなので。というのも、内田篤人選手を大好き!みたいな男子はそんなたくさん見た…

もっと良い世界になってほしいと漠然と考えているから、ブログを書いている

人の命を引き換えに行われるワールドカップに価値はない - Surrounded By Football -サッカーライターが考える- 先日に書いたこの記事は今まで書いたものの中でも一番多くの人に見ていただくことが出来ました。はてブがこんなに付くと思ってなかったので、正…

人の命を引き換えに行われるワールドカップに価値はない

僕はテレビをほとんど見ないのだが、朝起きて家を出るまでの間はとりあえずBS1で放映されているWorld Waveを流している。そこで昨日、BBCからのニュースで興味深いものがあった。ここ2日でアムネスティはじめ多くの団体やメディアが露出させている話題なので…

"日本ってこんな国!?"の動画を久しぶりに見た

ちょっと前に何人かの友人がFBにある動画をシェアしていたので、確認したところブログのネタになりそうだった。ので、今日はこれについて。という訳でまず、以下に貼る。 日本ってこんな国!? - YouTube さあ、これを見て何を思っただろうか。そこに焦点を…

ブレーメンが目をつけているのは南野拓実じゃないか、という予想。

大嘘のスポニチ報道 ブレーメンは柿谷をそれほど評価していません! スポニチで柿谷曜一朗選手を獲得に、僕の大好きなヴェルダー・ブレーメンが動いたという報道があり、"おっ!これで楽隊(ブレーメンを表すネットスラング。もちろん"ブレーメンの音楽隊")フ…

少し前に話題になった母校・成蹊大学の図書館について語る

確か今年の頭くらいだったか。成蹊大学の図書館がNAVERまとめの記事に上がって、ちょっと話題になった。 どこの未来都市?成蹊大学の図書館がとんでもないことになっている 大学時代、自分はかなりの頻度で図書館に行っていた。2008年度入学生の中でも図書館…

【読みました】ビジネスで大事なことはマンチェスター・ユナイテッドが教えてくれる

これは、久々にヒットした作品。日本におけるサッカービジネスの書籍といえば、やっぱり広瀬一郎さんなのだけど、自分は彼の書籍は1つしか読んだことがなかった(最下部にリンク張ってます)。で今回、amazonが推薦してきたので買って読んでみた次第ですが、…

アプリ"ListenRadio"で流行りのJpopを抑えよう

僕は音楽が大好きです。サッカーも、映画も本も好きですが、音楽も実は。 中3の終わりくらいまでは鬼のようにJポップを聴きまくってたのですが、ちょっと洋楽も気になりだして。それで高校入学と同時に洋楽に詳しい友達が同じ部活にいたので、その友人から色…

はてなブログにfeedlyボタンを設置する方法

Googleリーダーが使えなくなり、feedlyに移行してはや2ヶ月くらい経ったか。どれだけ使っている人がいるかわからないけど、自分のブログもfeedlyで購読するようにすれば読者も増えるのでは、なんて思ったのでボタンを右側に設置しました。 それで、やってみ…

"風立ちぬ"の喫煙問題をちょっと考えてみた。

映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望) 昨日の朝、盛り上がっていた話題。どうも映画の中でタバコを吸うシーンが多くある模様。で、その態度や状況が好ましくないということでこんな声明を日本禁煙学会という団体が出したようだ。そこでネット上で…

【読みました】起業家

""面白い"みたいな声をけっこう耳にしたので読んでみた、言わずと知れたサイバーエージェントのトップである藤田晋さんの著書。 だが、はっきりいってそこまで強いインパクトを僕自身は受けなかったし、まあ普通のーといったら語弊があるかもしれないけどー…

【読みました】知の逆転

自分の思想を語ったり、時事問題に触れたり、サッカーのことを語るだけでも面白くなさそうなので、映画や本のレビューもここでガンガンしていこうと思う。 という訳で一発目。発刊されたのは昨年末だが、本屋で平積みされていて目に止まったので購入。これが…

大学サッカー出身Jリーガーが増えている現状を、様々な角度から考える

っていう記事を、会社ブログに2週に分けて書きました。 大学サッカー出身Jリーガーが増えている現状を、様々な角度から考える① 大学サッカー出身Jリーガーが増えている現状を、様々な角度から考える② ぜひ読んで下さい! 個人ブログ、サボっていたわけではな…

仕事中でも眠ければ寝ましょう

けっこう頻度高くブログ書いてるな、と思って3件連投してからはや1週間。書かないと時間は早くすぎるもので。そろそろはてなブログproに移行しようと考えいている次第であります。 さて、先日こんな記事を見た。 行員がキーボード上で居眠り 2億円を誤送信 …

卒業文集を晒されたくない理由

先日のブログでは本田圭佑選手の卒業文集がネット上で話題を読んだことに対して言及したのだが、多くの人がポジティブな印象を持ったのに対して、何で自分はこのブログに記したように、マイナスのイメージを持ったのだろうか。ちょっと考えてみた。 その答え…

卒業文集なんか晒されたくない

ブログ、サボりませんよ。やるって決めたので。溜め込んでいたネタが幾つかあったのですが、それよりも昨晩くらいからSNSで以下のことを話題に上げてる人がたくさんいたので、感じたことを綴ることにした。 本田圭佑の卒業文集すごいと話題にhttp://attrip.j…

うっちー交代でスタジアムを後にしても、別にいいじゃないか。

お久しぶりです。先日、これからまたブログを更新するとtwitter上で宣言したので、実行します(何度目だか)。 色々と話題は貯めておいたし論じたいことはたくさんあるのですが、今日はコレで。まずは以下をご覧ください。 【うっちー】サッカー日本代表 内田…

峯岸みなみ坊主騒動からAKB社会の脅威を感じる

帰宅したらこんなニュースでネット上賑わっていた。 AKB峯岸みなみ 丸刈りで”お泊り”騒動謝罪 研究生に降格 様々な意見が飛び交っているが、自分自身、受けた衝撃は計り知れない。というか今まで味わったことない感情になった。それは女性にとって一つの象徴…

僕は、クラスメートをいじめていた経験があります。

先日、BS1でいじめについてのディスカッションが展開されていた。内藤大助さんや中川翔子さんなどいじめられた経験のある人や公立学校の校長らを15〜16歳くらいの中高生達(おそらく)が囲み、白熱教室で有名なマイケル・サンデル教授がファシリテーターを担…

読書は本当に誉められるべき行為なのか

あけましておめでとうございます。頑張って週1で書きます。ここに宣言。 自分、本が好きです。移動時、というか外出時には常に本を携帯していないと気持ち悪くなってしまうので、持ち歩くようにしています。2冊は持っていたいです。ある意味、病的な匂いもし…

僕がLINEを好きな理由

まず一言。LINE便利ですよね。正直、なぜここまで浸透したのかにはまだ不思議に思っていますが。カカオトークのほうが自分の中では先行してた記憶があります。グループチャットサービスという点に何故か新しさを感じ、学科の仲良い友だち7人でメッセージをや…

日本のメディアが国際情勢にどれだけ無関心か、世界と比較してみた

11/17にガザで空爆が起きた後、イスラエル、大使館でデモがあったようです。岩上安身さんのツイートで知りました。 まとめも存在しました。 自分もイスラエル大使館には行こうと思ったけど結局行き(け)ませんでした。行こうと思ったのには一つ理由があって。…

躾やマナーについて、大学はもっと力を入れるべき-成蹊大の広告や学生の生活から考えた-

まずはこちらを。 フラッシュの影響で少し見えづらくなっていますが、書いてあるのは 「成蹊は、この街に愛されているだろうか?」 というコピー。広告です。そしてこれは僕の大学です。 まず、これを見たときに何を思うか、ということなのですが 僕は「成…

西野監督が解任と言われてますが

監督交代のお知らせ-ヴィッセル神戸- 午前中に入ったニュースで(というか平塚の練習場でフォロワーさんに教えてもらって)知りました。 個人的には神戸はけっこう好きなチームなので、残念な気持ちもありますが、一方で「やっぱりか・・」という思いも。 先日…